2017.05.16 17:16|食のもの
最近、オジサマ方がやたらアヒージョ、アヒージョという。
家でアヒージョを作ってねとか・・・ふ~~んだわ。
バーニャカウダは・・うんたらかんたらで・・とか 
流行っているからね。

ストロベリーのコンフィチュールを作ったからどうぞ と下さる奥様。
なんだイチゴジャムって言えばいいじゃん・・・と思ったりする。
ちょっとイヤナおばちゃん。





いつもの手抜きお昼ごはん・・・ランチともいう

ジャム4種 

巨峰はコンフィチュール・・??
ルバーブは・・ジャム?
紅玉のジャム
夏ミカンはママレード・・よね 




洒落たものは洒落た店でいただきたい、きれいな景色を楽しみながら。。。
山は見飽きているハズだけど、いつも新鮮に見える。
花も見飽きることはない、いつも目に新しい。
でも
煌めくネオンを見下ろしてのも悪くない
ガヤガヤうるさい居酒屋だって!

なんだ、どこでもOKってことですか






2017.05.12 10:29|着物
うれしいお初です  九寸名古屋帯を仕立てます

まずは裏から当て布をしてアイロンで地直しをしてから 印付けをする。
たれを縫うと写真のようになる。(表5寸は印より広く、裏5寸は印より狭く印付けをしてある為このようになる) ほぉ~~
 
帯5

 続いて手を縫い帯芯をつける。
  
 帯7
   
帯11
これでひっくり返すと縫い代を芯布で挟み込むようになり表に響かない! うんうん、そうなっていたのねぇ(あ、待ち針。注意されます、待ち針の打ち方で出来上がりが違う!真直ぐに打つのよ・・ハ・ハイ


で、縫った表裏の針目はこんなふうになるのですね。
(小さい針目で 表・裏・表で半返し。表・裏・表で半返し・・・の繰り返し)
帯12 

( 印のつけ方、つける順序。縫っていく順序。角が直角になる為の縫い方。きせのかけ方。表と芯の釣り合い・・・等々細かいこともいっぱい注意されていますがとても書ききれないです

  以上、ここまでしか教わってないので続きはまた!




 さてさて、ロッキーのことですから当然・・?

「先生、まっすぐに縫うだけだからミシンでいいですね!」
(ラッキー~。楽勝!)
「ダメよ、ナニ言ってるの!和裁はみんな手縫いよ。ミシンはずれたり曲がったりするの。手が一番正確で早いのよ」・・・・・・
(ひぇー、何メートルも手で縫うんかい?曲がったって自分のだしぃー
「そうそう、そうなんだよね。結局手の方が綺麗にできて楽なよね」と先輩方
「・・・は・・ぃ、そうですか、じゃ頑張って縫います」 



なんかね~~、いつもいつもお恥ずかしいです
でも文明の利器よりも微調整が利く人間の手は素晴らしい・・・納得ですね。


2017.05.09 19:13|野良仕事や草花
暮に藁で囲ったウドが顔を出してしまいました。今年も、です。
大変大変!! 急がなきゃ

  過去記事は・・・こちら★

うど1 (375x500) 

この株のウドは小さいわね。わらが足りなかったんだわ。
うど2 (375x500) 

やっぱり小さい、みんな青くなっちゃった。
もっと早くに採ればよかったのですが・・。
うど3 (500x375) 

全体に小さいです。株が増えてあちこちから芽が出るようになってしまい用意した藁では足りなかったせいです。欲かいてどの株にも藁をかけたから藁山が小さくなってしまったからです・・・きっと。掘って植えなおせばいいけれど、それも面倒大仕事ですので増えるに任すしかないです。


毎年同じですが、てんぷら・粕和え・酢のもの…残ったのは茹でて塩漬けにしますね。
あまり大きいのは硬いです。皮を厚く剥いて芯の部分だけを食べるようになります。
藁で囲ってあったので色の割には柔らかくて美味しいです。





2017.05.07 20:06|日々のこと  
 
もみじが芽吹き・・・
_L5A9243 (500x333) 

_L5A9245 (500x334)


綺麗だと思って撮った苔は 
まぁ~~何よ、蜘蛛の巣かい???
見えなかったよ!こんなことがあるの????
ひどいわ
_L5A9240 (500x334) 

石垣のスミレは可愛い
_L5A9242 (500x333) 
2017.05.05 17:06|着物

このびろーーんと長いものはナニ?
ナンなの??

帯3


たっぷり霧吹きをしてビニール袋に入れます。
中の布を縮むだけ縮ませるためです。
帯2 

竿に干します。
ダメですよ!・・カラカラに乾かしちゃ!!
まだしっとりしているうちに取り込んでアイロンをかけます。


両サイドを裁ち切りますね。
まっすぐにまっすぐに丁寧に丁寧に
帯4 


帯芯ができました

これから名古屋帯を作ります





ゴールデンウィークも終盤を迎え皆さんの”あっち行ったこっち行った”の記事を目にするにつけ・・・ため息  いいなぁ~~
ロッキーのは近近短短短」のお休みでした・・・ってまだ終わってないけど解っているのよね。こんな年もあるさネ。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ろっきーちゃん

Author:ろっきーちゃん
なんとなく過ごす日々の出来事。ちょっと感じた小さなこと。そして大好きな手仕事のこと。そんなことつづっていきます。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる